ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

卵管造影検査してみる

血液検査、精子検査をしたらついに卵管造影検査をすることに

通院が始まって4ヶ月たっていた

 

不妊治療をする上で通らなくてはいけない検査の一つ

 

ネットで体験談を見ると悶絶するほど痛いって言う人もいて

やるのは怖い😱

 

通っている病院では機械がないので他の病院でやってきて下さいと

先生から言われる

 

紹介状をもらって近くの総合病院へ行く

病院に行くタイミングは生理後がよかったらしく生理前に

行ったら「生理が来てからまた来て下さい」と二度手間に💦

 

生理が来てからまた総合病院へ行って検査の日程が決まった

看護士さんから「ネットとか見ないで下さいね!怖いことしか書いてないですからね!」

私 「はい😅」

すでにネットで散々見ていて恐怖心満々ですけど

 

検査は平日の午前中に行われた

前日当日は特に準備はなし

ナプキンを持って行くくらい

 

診察着(下半身は丸裸)に着替えて普通の内診室に入る

 

カテーテルを子宮の奥まで入れる

(なんかズーンとした痛みが)

固定するためにさらに奥まで入れてバルーンを膨らます

(こりゃ生理痛の痛みじゃない)

「イタタタ、痛いーー」思わず涙声で声が出る

5分ほどで終わったけど私が痛がるので看護士さんが車椅子を持って来てくれた

恥ずかしいので断って自力で歩く

 

検査はまだ終わりじゃなくてこの病院はレントゲン室と婦人科が離れているので

カテーテルを入れた状態でレントゲン室まで歩いて行かなくてはいけない

お股からプラーンとぶら下がったチューブを太ももにテープで止めて

ヨロヨロと廊下を一人で歩く

 

カテーテル入れるだけでこんなに痛がっているのに造影液なんて

入れたらどうなっちゃうの

もう恐怖しかない

 

レントゲン室の真ん中に台が置いてあり

そこに仰向けに横になる

「イタカッタラ ヤメテクダサイ」

涙声のか細い声でお願いする

 

検査の人が足元に立って造影液を注入していく

上の方にモニターがあり注入しているようすが見える

卵管に白い液体が広がっていく様子がチラッと見える

 

でもそんな余裕はなくただ

早く終わってと我慢する

 

これも5分ほどで終了した

注入の際の痛みはそんなに感じなった

良かった〜😂

 

撮影のDVDと抗生物質をもらって終了

病院によって2日続けて検査するところもあるそうだけど

1日でいいそう

こんなの2回もやりたくない💣

 

費用は5000円くらい

 

午後は仕事を休んで家で休んだ

検査時間は短いが心身の疲労が大きいので

1日取る事をオススメ🌟

 

体験談はほんと人それぞれ

どれくらい痛いのかはやってみないと分からない

私みたいにカテーテル挿入だけ痛いのもあるし

 

これからやる人に

まずやってみて‼️痛くないかもしれないし痛いかもしれない‼️

でもやっておかないともしかしたらって事があるかもしれない

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村