ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

人工受精してみる①

私もついに人工受精デビューです🌟

自然妊娠に近いとはいえ

医学の力を借りての本格的な妊活なんだなぁ

としみじみしてしまいます

 

手順としてはタイミング治療とほぼ変わりません

エコーで内診するときに精子を入れるかどうかくらいの差です

 

人工受精前の4日ほど前から旦那さんは禁欲です

禁欲は長過ぎても短くてもダメだそうで

なので夫婦生活は出来ません(いいのか悪いのか😥)

 

精子を採取


病院に行く直前に採取ですが

旦那さんはお仕事があるので出勤まえに採取です

トイレに10分ほどこもって頑張っております
私は午前中仕事をお休みしました(女性ばかりで不公平です😞)

 

名前を書いたプラスチックの容器に入れます

透明なので中身が丸見えで受付にそのまま渡すと恥ずかしいので

紙袋に入れておくのを忘れずに‼️

 

精子が新鮮なように人肌に温めて持って行きます

私は腹巻の中に入れました

ここまでは精子検査とかと一緒ですね

 

精子を濃縮&洗浄

病院に着いたら受付にすぐに精子を渡す

お姉さん紙袋を見たらすぐ分かってくれてそそくさと奥に持って行かれました

すぐ先生に呼ばれて精子の状態をモニターでチェック

たくさんの元気な精子くんが泳いでます〜

 

先生「精子の状態はいいですね。これから濃縮と洗浄をします

           30分ほどお待ち下さい」

 

25分ほど待って再びモニターチェック

 

先生「すごいですよ(笑)いいですね」

 

乗車率120%の満員電車並みに精子がぎっちり

ぎっちり過ぎて精子くんが動きにくくなってる😂

ほんと優秀な精子くんだわ

 

精子の注入

いつもの内診室ですぐに注入作業です

入口を固定する器具を入れて子宮まで細長いカテーテルを入れて精子を注入

なんとなく痛みはありますが我慢できる程度です

 

先生「分かれてるところまで見えてますからね」

 

そこまで言わなくていいよ💦

子宮の奥の左右に分かれてるところまで見て

卵子がある方に精子くんを入れてくれてます

時間は5分程度で終わりました

 

処置後

うっすら血がつく程度でしたが

多少の出血があるためナプキンをしておきます

着床しやすいようにいつものホルモン注射をしてもらい

炎症を防ぐために抗生物質3日分が出ました

 

他の方のブログを読むと処理後はベッドでしばらく安静にする病院も

あるそうですがうちのところはすぐ待合室に戻りました

 

 

会計は

洗浄、注射、抗生物質などその日の治療全部入れて15000円でした

安い方ですかね⁈

 

人工受精後は特に注意点はなくて普通に仕事に行きました

今まで卵子まで届いていなかった精子くんが

お腹にいると思うとお腹あっためてゆっくり過ごしたいわ‥

 

やってみると思っていたよりも金額も身体的負担も軽かったです

人工受精の妊娠確率は10%程度なので

最初の1〜2回は様子見程度であまり期待しないようにしないと

でもフーナーテストで結果が悪い人は妊娠しやすいって先生が言っていたので

ちょっぴりだけ期待してしまいますね💕