ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

不妊中に言われたくない言葉

妊活中や不妊治療中に言われて傷付いたり落ち込んだりする言葉って

ありますよね

たいがいの人は気を使って言ってくれているんですけど

それがかえって傷付くこともあるんです

 

私が感じたことなので不妊の方全員にあてはまるか分かりませんが

私が人に言われたくない言葉、それは

 

「大丈夫だよ」  です

 

この「大丈夫」ってそのうち赤ちゃん出来るよって

意味で言ってくれてるんですよね

なんの根拠があって言ってるの?

大丈夫じゃなかったらどうするの?

すごく無責任に聞こえるんですよね

 

頑張っているが赤ちゃんができないことを義理姉に話した時も

治療してることは言いませんでしたが

 

「若いんだから大丈夫だよ〜

 

若いってそりゃあなたよりは若いかもしれないけど(義理姉は7つ上)

もう軽く30超えてますよ‼️

姉は30超えてから自然妊娠で2人の子供を産んでます

自然妊娠してる人ってそのうちできるって思う人多いですね

だから簡単に大丈夫って言えるんでしょう

ネガティヴに捉えてしまう私は完全に不妊こじらせてますよね😓

 

私と同じく不妊治療してる友達にも言われましたよ

私よりも先に結婚した友達は不妊歴も私より長いです

同じ悩みをもつ同士だと思っていたのに

 

「ネガティヴ嫁ちゃんは大丈夫だよ〜できやすいよ

 

この一言を私は一生忘れられないでしょうね

不妊の辛さを一番分かってくれていると思った友達が言うなんて

自分の方が不妊が大変だといいたかったのでしょうか

私のが先に妊娠した時のための予防線⁈(ほらね?的なこと)

不妊治療に仲間はいないと悟った時です😑

この友達とは治療のことは話さないことにしました

 

なぐさめのつもりかもしれませんがこの一言、私は嫌いです

不妊のことを告白された時の無難な返答はこちら

出来るといいね」 です

出来るかできないか答えが分からない時はこれで充分です

 

40過ぎで出来る人もいるよ とか

忘れた頃に出来るよ とか

若いんだから とか

全然慰めにならないので皆さん注意してください⚠️