ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

友達に不妊治療していることを話してみる

みなさんは友達にどこまで不妊治療のことをはなしてますかね?

だいたい親しい友達には話している方が多いんじゃないかな⁈

 

私は会っている友達にはほとんど話してます

結婚して数年たっても子どもがいなかったら向こうも気になってるだろうから

あえて自分から不妊治療していることを話しちゃいます

子持ちにはあえて強調して話してしまうけど😛

自然妊娠出来るあなたはどれだけ恵まれてるのかって

ほぼひがみですけど

 

でもどこまで、どんな事をしているかは

向こうが聞いてこない限り詳しくは話しません

治療してない人に色々話しても理解してもらえないし

話された方も反応に困っちゃうしね💦

特に独身の人に話すときは軽いノリにしてます

 

治療している事を言うと結構な割合でこの一言をいう人が多い

 

   あるあるって顔😏しながら                    

「私の周り(友達・会社)でも治療してる人いるよ〜」

 

この一言のポイントは私じゃなくて周りね‼️

本人じゃなくて周りにいるって所

本人は治療はしたことないし大変さは分からないのに

周りにもやってる人いるから全然普通だよー

周りにもやってる人いるからたいしたことないよー

重い雰囲気にしないよに言ってくれてるのかもしれませんが

そう聞こえてしまうのは不妊様だからでしょうか😓

 

ある友達なんて

「うちの親も病院行こうっと思ってたんだって〜

    直前で私が産まれたんだけど〜」

 

いやいや、もうそれ不妊でもなんでもないし

親まで持ち出しこないと不妊いないのかいっっ

無理に合わせなくていいですから

 

不妊治療している人が増えてきているとはいいますが

私の周りではそんなにいないんだよね

いてもタイミング療法程度で

がっつり人工受精、体外受精まで進んでる人なんて少ない

だから周りなのね

 

なので不妊治療のことは詳しく話さないに限ります