ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

不妊治療を両親に伝える

不妊治療をしていることを両親にはまだ話してなかったんですよね

旦那さんの両親になんだけど

 

私の両親には早々に病院に行っていることは話してました

うちの親は無神経で結婚してすぐ

会うたびに「孫はまだか〜」って

聞いて来るので子どもが簡単に出来るもんじゃないんだよって

皮肉を込めて不妊治療を話しました

 

自分の親ですら不妊の経験はないから

不妊の辛さや大変さは知らない

だから詳しくはあまり話さないようにしてる

 

詳しく話したところで治療内容は分かんないもん

「なんでお母さんはすぐ出来たのにあんたは出来ないんだろうね」

って言ってくる始末だし

 

旦那さんとこの両親は心配性だからよけいな心配をかけたくなくて

わざわざ言わなくて良いと旦那さんの判断で話してなかった

孫はまだかって一度も言ってこない、いいご両親

でも結婚して何年もたってるのにまったくその気配はなくて

2人でちょくちょく旅行ばかり行ってるから

さすがに聞いてきました

 

それも私に直接じゃなくて私がいない時に旦那さんにだけ

それで不妊治療をしているとやっと言うことになりました

ちょうど体外受精にステップアップするタイミングだったし

ご両親は子どもを作ろうとはしているんだって分かっていちよ安心はしたみたい

2人で遊んでばかりいたらそう思っちゃうのね

 

旦那さんの両親ももちろん不妊経験はなし

だからか会った時は治療に対してあんまりつっこんだ話はしてこないんだよね

すごい言葉を選んで言ってくれてるのが分かる

「病院行ってるの⁈頑張ってね」くらい

過度なプレッシャーや押し付けがないので

こうゆう対応してもらえるとすごく助かる

いい両親でよかった

 

私の親は相変わらず、ずけずけ言ってきますけど💦

不妊は血の繋がった親や家族ですら

経験してないと分かってもらない問題だなっておもいます

相談したり愚痴れる相手は旦那さんだけ

旦那さんありがとうね