ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

不妊治療のために扶養になる

体外受精に進むにあたりフルタイムの正社員をやめて

扶養内のパートになりました

 

体外受精に進もうかと悩んでいる時に

会社で組織変更があり私に責任ある役職についてほしい

という申し出がありました

私の能力を買ってくれてのことでありがたいのですが

 

ノーチョイスで受けるわけないでしょー!!

 

体外受精に進もうとしてる時に

さらに時間が拘束されてプレッシャーがかかるのにやれないでしょ

引き受けたら絶対、治療との両立で精神的肉体的にやられる

今でも治療でストレスたまりまくりなんだから

 

きっぱりお断りしましたよ‼️

そしたらその役職でしか社員は取ってないって

 

そうくるならちょうどいいタイミング

パートでいいです

ってことで体外受精のために⁈パートになりました

 

パートのメリットデメリット

 

メリット

 

⑴  家事が苦じゃなくなる

一日中働いてないから身体が楽〜満員電車に乗らなくていいし

体力に余力があるから家事にも身が入ります

旦那さんにあれやってよってイライラしてたけど

扶養ですからって思うと進んで家事をしてしまう💦

 

⑵  通院しやすい

社員で働いてると半休取るにも肩身が狭く感じてしまう

急に通院が決まるとまた休まなくちゃいけないのかって

ストレスになる

パートなら社員じゃないから休んでも自己責任だから

休んでも心が痛まない〜お金が減るだけ〜😓

 

デメリット

 

⑴ お金がない

扶養に入るから103万、130万以内に働かないといけない

私の収入は半分ほどで、ほとんどは治療費に消える

おこずかいは減るから前みたいに

好きなもの食べて、買って、出掛けてが出来ない

 

⑵  悩む時間が増える

盲点だったのがこれ

忙しいと考える時間すらないけど

時間が出来ると余計なことをモンモンと

考える時間が増えてしまう

「赤ちゃんできなかったらどうしよう」

「みんな働いてるのに私は楽していいのか」などなど

 

⑶  世間体が気になる

友達と仕事の話になるとパートだって言うことになってしまう

不妊治療のためとは言わないけど

書類に記入する時とかも扶養欄に丸したりして

子供もいない人がパートで楽してるって思われてないかなって

自意識過剰ですけど

 

いい面も悪い面もあるけど私はパートになってよかった

メンタル弱いから両立は無理だった

社員のフルタイムで働いてる人はほんとすごいと思う

 

社会がもう少し不妊治療しやすい環境を作ってくれてればいいんだけどね