ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

採卵後OHSSになる

採卵はなんと19個というみごとな結果が出ました

しかしそのツケで卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になってしまい💦

移植は延期で

次の周期までお休みです😔

スムーズには進みませんね😞

 

採卵直後からお腹は痛いし尿は全然出ない

このOHSSは採卵前より採卵後の方が症状が強く出るそうです

採卵翌日はお腹の張りはますますひどくなり

妊娠6ヶ月くらい⁈妊娠したことないから分かりませんが

妊娠したらこんな風にお腹が重くて歩きにくいの⁈

擬似妊婦状態

 

採卵翌日→お腹パンパン、尿はチョロチョロで出す時子宮に痛みあり

卵巣が腫れているため膀胱が押されてトイレが近くなる

こんな状態で仕事は出来ないけど採卵でもう休んでるから

無理やり仕事に出ました

短時間でしたが休むべきでしたね

 

採卵2日後→お腹はまだパンパン、昨日よりは尿の出はいいかな⁈排尿痛あり

仕事には出れるけどしゃがんだり前かがみになると辛い

 

採卵3日後→お腹の大きさは妊娠5ヶ月くらいかな⁈

少しづづ尿の出もよくなってるけどまだ通常ではない

トイレの回数も少なくなってきた

 

病院に受精確認の電話をしたら12個体外受精で受精してました🌟

顕微授精じゃなくふり掛けで受精できたみたい

ここまでくると体外受精でも顕微授精でも

受精してくれればどちらでもいいんですけどね

 

培養士さんが

胚盤胞まで培養でいいんですよね?」

て聞いてきたけど

先生とどこまで育てるか相談してたかな?

よく考えずに

「はい」

って答えちゃった

後で考えるとけっこうな冒険でしたね

 

経験者の方はよく分かると思いますが

胚盤胞まで育つ確率は30〜50%

最悪の場合一個も育たない可能性もある

幸い受精卵は12個あるから1個ぐらいは胚盤胞まで育ってくれると

祈るのみです

 

 

採卵5日後→お腹の大きさは少しづつへっこんできた

尿の出も通常に戻りつつある、痛みは少なくなってきた

 

採卵7日後→お腹はだいぶ戻ってきた

尿は通常に戻ったし排尿痛はなし

 

ここまでくればもう大丈夫そうです

重症になれば入院もあるけどどれくらいが入院の目安なのか分からなくて

不安な1週間でした

先生は「水分摂ってください」しか言わなかったし

 

お腹もおちついたので

今は受精卵が何個、胚盤胞まで育つのか待つだけです

 

移植までまだかかりそう

体外受精って工程長すぎだよ、、、