ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

子宮ポリープ手術前日

子宮鏡検査で内膜ポリープが見つかったため

子宮鏡下手術をすることになりました

移植に向けての大事な行程です💦

 

内膜ポリープ手術は腹腔鏡手術か子宮鏡下手術のどちらかが多いですが

この病院では子宮鏡下手術で行います

 

子宮鏡下手術とは

子宮口から子宮鏡を入れてモニターを見ながら子宮鏡の先端にある電子メスで切除

お腹を開く必要がなく、身体に負担も少なく手術時間も短いため日帰りで行うことができます

もちろん全身麻酔で行います!!!

 

手術前処置をするため前日病院へ

呼吸機能と心電図の検査、子宮口を広げる処置をします

採卵時はしなかった検査ですね

夫婦以外の署名つき同意書も提出しました

 

子宮口を広げる処置ですが

ラミナリアがメジャーですがここの病院ではダイラパンを使用

これネットで調べるとみんな痛いって言ってるんですよね、、、、

 

この処置は堕胎や出産の時にもする処置だそうで

出産経験がないので子宮口は狭いのでこの処置は必須

痛いの本当苦手なんで怖くて怖くてたまりません

 

いつもの内診台にて処置開始

もう恐怖しかない

硬いタンポンみたいのを子宮口にグリグリグリ〜〜

子宮がズーーーーーーンと痛む

 

ネガ嫁「痛い痛い〜〜〜(泣)」

 

子宮口広げられてるーーー

 

内診台降りても痛い

この痛み明日の手術まで続くのかしら

ムリ耐えられない

足取りはヨロヨロ

 

抗生物質と痛み止めの処方箋をもらい

すぐさま病院近くの薬局へ

我慢できずに薬局で

ネガ嫁「すぐ薬飲みます、、、」

水をもらいすぐ痛み止めを飲みました

 

ヨロヨロしながらなんとか家路に着き

明日は全身麻酔のため21時以降食事禁止、24時以降飲水禁止

ダイラパンが水を含んでしまうため湯舟禁止

お腹痛くて食欲ないからいいんですけど

 

夜寝る頃には痛み止めのおかげか子宮口がマヒしたのか

痛みはほどんどなくなってました

良かったーーー

これで明日に備えて眠れる

 

手術は全身麻酔で短時間だからあまり不安はない

採卵で全身麻酔経験したおかげだわ、してなかったら緊張してただろうな

しかしこの短期間で手術と全身麻酔を2回もすることになるなんて思わなかった

健康一筋できたのに不妊治療を始めてから病院一色

 

赤ちゃんに会うための道のりは険しいです