ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

不妊治療をしていると友達が減る

大人になると友達って減りますよね⁈

私も友達は多くないけど定期的に会ってる人は何人かいました

それが歳を取るごとに減って

不妊治療を始めたらさらに減ってしまい💦

 

お互い忙しくなってなかなか会う時間が取れないのもあるんですが

一番の原因はライフステージの違いかも

だから友達と会う気にならないから

こちらから誘わない

誘わないから誘われない

悪循環です💭

 

独身者既婚者に分かれて

 

独身と遊ぶと会うのは基本夜、高めのお店で飲食

話題はどこに旅行行って来たとか彼氏が出来たとか 

新しい服を買ったとか新しいスポットに行ったとか…

(私は不妊治療でお金はないし、通院で旅行の時間も取れないし)

 

既婚者でも子持ち子なしに分かれて

 

子持ちと遊ぶと昼間の短時間、話題は子どもの話

平日は会えないから土日限定

土日は家族だろうと思って誘いにくい

(子どもの話は聞いてるだけで切なくなる。でも子どもの話をしない訳にはいかないし)

 

子なしで不妊治療中はどこにも属さない少数派のステージ

微妙な位置で会う友達選んじゃいますね

治療の話をしたいけどみんな経験してないから

共感してもらえないし話をしても相手も困るし

 

不妊で悩んでなければ

子持ちと会ってもそこまで気にならないし

独身と会っても時間もお金も使えるのに

 

不妊で悩んでる人は増えてるとはいいますけど

不妊治療をしてる人は少数派

体外受精まで進んでいるのは周りに私しかいません‼️

年々治療している人が増えていると言っても実際はこんなもんです

みんなが出来にくかったら人類減っちゃうしね

 

 

今まであんなに仲が良かったのに

なんだか会話が噛み合わない

会っても盛り上がらない

分かれた後ドッと疲れが

気づけば疎遠に、、、

 

親友が一人減り

グループも二つ離れました

 

人生はまだまだ長いので友達は大事にしなければ

年取った時に周りに誰も友達がいなかったら寂しいよね

子どもが出来たら変わるのかな

 

友情ってなんだろう

最近友達とめっきり会わなくなったので

そんなことばかり考えるようになりました 

 

これも不妊のこじらせですね