ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

稽留流産後の友達の妊娠報告

稽留流産の手術1週間後に友達に会いました

 

地元の友達二人です

一人は二人の子持ちで専業主婦のA子

一人はずっと独身で彼氏なしB子

 

ほんとはまだ友達と会う気分じゃなかったんですけど

気分転換のためと

前々から約束していて

A子はわざわざ子供を親に預けてまで会う事になっていたので

ドタキャンは悪いと思い会う事にしました

 

お店で最初に一杯を頼む時

 

お酒が好きなA子がジュースを頼んだんです

お酒を飲まないのか聞いたら

 

A子「実は今妊娠してるんだよね、7ヶ月なんだ」

 

このタイミングでまさかの妊娠報告くるかーー

 

ネガ嫁「ほんとにー、実は私先週流産の手術したんだよね」

 

ってぶっ込んでやりましたよ

A子の顔が一瞬凍りつきました

 

間髪入れずにB子が

B子「えっ嘘でしょ!!子供二人で良いっていってたじゃん!!

          本当に妊娠してるの⁈やだー!」

 

私の話はそのままスルーされてA子の妊娠話になりました

(B子には事前に流産のことは話していました)

 

A子は私に気を使ってかあえて自分から妊娠の具体的な話はしないで

B子に聞かれたことだけを答えてました

狙って3人目を作った訳じゃない事

3人目は女の子だという事

 

その後は妊娠話は終わりいつものくだらない地元の話になりました

 

結局最後まで私の流産の話題は出なくて

むしろ出なくてよかったです

話しても場が重くなるだけだし

私も詳しく話したくなかったし

 

手術してまだ心の傷が癒えてないのに

予期せぬ友達の妊娠報告は辛かったです

ずっと妊娠の話が続くなら帰ろうと考えるほど

 

狙わなくても簡単に3人も妊娠したA子

A子が3人目を妊娠してる間

私は採卵で全身麻酔したりポリープ手術したり掻爬手術したりして

どれだけ心も身体もきつかったか

同じ女として、どうしてこうも違うのか

 

家に帰るまで我慢できずに帰り道で泣き始めてしまいました

 

A子は別に悪くないんです

でもこのタイミングでは聞きたくなかった

正直、妊娠知っていたら会いたくなかった

 

独身のB子だって辛かったと思います

35過ぎて結婚したいのに彼氏すらいないで

友達の3人目の妊娠報告

A子が遠い存在に見えたでしょうね

 

旦那さんに泣きながら愚痴ったら

「この年齢なら誰でもそうなる可能性があるんだから

    嫌なら誰とも会わなければいい

    友達と会うってことはそうゆう事を想定しておかないといけないよ

    今は一番辛い時だと思う、よく頑張ったよ

    乗り越えていくしかないね」

 

はい、そうです‼️正論ですよ‼️

なんも言えないですよ

 

ただ

流産の傷が癒えてないうちは友達とは会わない方がいいってこと

 

今日はよく耐えたと自分で自分を褒めてあげたい

流産の傷は自分が思っていたより深かったです