ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

友達に流産を話してみる

流産したらみなさん周りの人に伝えるんですかね?

わざわざ言うことではないし

話したら気を使わせるから

話すことではないのかもしれない

 

でも私はあえて友達には話してます

不妊治療も話してますし

(理解してもらえないから詳しくは話してませんけど)

 

それは妊娠することは簡単じゃないんだよって分かってもらいたいから

嫉妬や妬みに近い感覚かもしれない

性格悪いですね、、 

私の周りに不妊治療(体外受精)+流産を経験している人は一人もいません

みんなちょっとの子作りで妊娠して

妊娠したらそのままスムーズに出産までいってます

流産はちらほら聞きますけど

 

両方の経験者なんていない

 

だからあえて

あなたは恵まれてるのよって気付かせたくて

 

治療でやっと妊娠したけど流産したと伝えると

みんな悲しそうな顔になって

「大変だったね」と言ってくれます

 

話すときは深刻な重い話し方じゃなく

「足の骨折っちゃった」くらいの感じで話します

私があまり落ち込んだ雰囲気ではないので

軽はずみな慰めの言葉をかける人はなかったです

 

私が落ち込んだ感じだったら慰めの言葉をかけたのかもしれない

「また出来るよ」とか「天国から見守ってるよ」とか

でも経験のない人から慰めの言葉は聞きたくなかったので

あえて普通に振舞ってました

それがかえって良かったのかも

 

嫉妬の意味で伝えてるとは言いましたけど

本当は何事もなかったように振る舞うことが辛くて

今私は傷付いてるんだよって気付いて欲しかったのかもしれない

ニコニコ笑顔で友達の子供の話を聞くのは辛いから

 

話したくない友達もいます

それは親身になって聞いてくれる人

 

受け止めてくれる優しい友達だとは思いますけど

優しい人ほど

泣きそうな顔で「辛かったね」「また出来るよ」と慰めようとする

流産を乗り越えて前向きになろうとしてるのに

また流産を思い出すような対応をされると

悲しさが蘇ってきてしまいます

 

流産を経験してる人には

「そっか、ゆっくりしてね」

くらいでいいんです

 

不妊治療ですっかり不妊様になっていたのに

流産でますます不妊をこじらせるようになってしまいました

妊娠したらなくなるんですかね

そんな日が来るといいな