ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

子供の写真を送ってくる友達

頼んでもいないのに子供の写真を送って来る人どう思います?

 

A子は同い年で私より遅く結婚しました

たった半年の子作りで妊娠、出産しました

 

ichan28baby.hatenablog.com

 


A子には不妊治療のことは話していましたが流産したことは話していませんでした

(詳しい治療内容は話してません)

 

A子に用事があってLINEしたのですが

頼んでもいないのに返事と一緒に

『子供が3ヶ月になりました〜😀』

子供の写真も送ってきました

 

私は流産の手術をしてまた1ヶ月も経ってない時期

子供の写真は見たくないです

流産は知らなくても不妊なのは知ってるのに

何年も治療をしてるの知ってて

それなのに写真送ってくるかな

 

モヤモヤしたので

妊活、子育てアプリで相談してみました

(最近流行ってますね、相談を投稿すると一般の方が答えてくれるやつ

    ヤフー知恵袋の女性版です)

 

そしたら色んな意見が即、返ってきて非常に参考になりました

 

大半が

「デリカシーがない人ですね」「距離置きます」「非常識です」

と同意してくれる意見ばかりでしたけど

 

中には

「どこまで治療してるかこっちは知らないし」

「そこまで気を使わないといけないんですか」

「そんなに嫌ならはっきり言えばいいじゃないですか」

「ただ子供の成長を見てもらいたかっただけじゃないですか」

と厳しい意見もありました

 

結局は経験してる人にしかその辛さは分からない

経験してない人に求めるのは難しいんですね

 

「話しても分かってもらえないので話してません」

「理解してもらえないので割り切ってます」

って方もいて

忖度とか空気読める人は少ないんだなって虚しくなりました

 

話しても理解してもらえない

でも話さないと辛さが伝わらない

悪循環ですね

 

A子にとってはただ自分の子供の成長を伝えたかっただけなんでしょうね

私が体外受精までしてやっと妊娠したのに流産してるなんて

これっぽっちも思ってないんでしょう

 

旦那さんに愚痴ったら

「空気が読める人、気を使える人って少ないよ」

 

不妊になってほんとそう実感する

 

私だって気を付けてはいても誰かを傷付けているかもしれない

A子は非常識だったかもしれないけど

相手に求めすぎるのもよくないんだなって

 

不妊で学ぶことは多いです