ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

助成金を申請しました

初めての体外受精稽留流産という悲しい結果に終わりましたが

治療は一区切り終わったので(妊娠してもしなくても判定日で一区切り)

不妊治療の助成金を申請しました

 

 

助成金をもらう条件は市区町村によって多少違いますが

大体は同じかと思います

私の住んでいる横浜市では

 

横浜市に住んでいて婚姻関係にある夫婦である

 

横浜市指定医療機関で治療をしていること
私が通っている病院は横浜市外の病院ですが

厚生労働省の指定医療機関に入っているのでそれでも大丈夫でした

 

*前年の夫婦の合計所得が730万円以内であること

この合計所得がポイント!

決して二人の年収じゃないんですよね

私もそう思って申請対象じゃないと思ってたんですけど

所得とは所得控除を差し引いた金額です(税金やらを引いた金額)

私は社員でも低賃金の仕事についていたんで所得となるとかなり少ないです

なので旦那さんと合わせても余裕で730万円以内でした

こんな時だけ低所得でよかった😅

 

*妻の年齢が42歳以下である

 

条件はクリアしてるので申請できる判定日がある意味待ち遠しかったです

 

病院の判定日に医者に書いてもらう不妊治療費助成受診証明書を持って行き

受付に渡してお願いし(証明書は市のHPから印刷)

書くのに約1ヶ月ほどかかると言われました💦

 

助成金申請は治療終了から60日以内に申請しないといけないのに

書類一枚書いてもらうのに1ヶ月もかかるなんて

ポリープのときも診断書を書いてもらうのに1ヶ月もかかったんだよね

 

実際書いてもらうのに5週間もかかりました💢

3,240円の書類代もしっかり取られるし、、、

 

その間に書類はしっかり用意して証明書が出来たらすぐ郵送しました

 

提出する書類

①特定不妊治療費助成金申請書

②特定不妊治療費助成受診証明書

③治療費の領収書のコピー

助成上限(初回なら30万)を超えている分だけでいいので

私は一回の治療で56万超えているので一枚分だけコピーしました

④同意書

 

収入証明は横浜市に一年以上前から住んでいるのでいらないそうです

以上の4枚の書類を郵送記録が付く郵送方法で送りました

簡易書留や特定記録郵便が良いです

 

さて気になるいつ振り込まれたかですが

 ポストに投函してから約30日後に決定書が届きました

書類にはそれからさらに30日以内に振り込まれると書かれてました

実際に手元にお金が振り込まれたのは10日後です

 

書類に時間がかかったので

治療が終わってから手元にお金が届くまで2ヶ月半かかりました

 

音沙汰がないので書類に不備があったのか不安でしたけど

キチンとお金は貰えました

30万は助かりますね〜

いままで使った額に全然足らないけど・・

 

神奈川県に在住の方に補足ですが

平塚市鎌倉市藤沢市茅ヶ崎市、逗子市、他

の方は市町村の上乗せ助成があるそうです〜

詳しくは県のHPで確認して下さい

 

www.pref.kanagawa.jp

 

このお金を次の移植の治療に使わせていただきます

でも流産で辛い思いしたから少しだけ自分のために使っちゃおうかな🌟