ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

扶養で健康診断を受ける

不妊治療のために仕事を辞めてしまったネガ嫁です

 

社員で働いていれば毎年同じ時期に健康診断を受ける事になりますが

社員でもない私は今年から健康診断を自分で受けなくてはいけなくなりました

 

扶養の方は毎年健康診断受けてますかね?

 

身体に異常はないけど安心したいからちゃんと健康診断は受けた方いいです

病気が分かってからは遅いですからね

(両親共、癌やら難病やらで病気持ちなので、、)

 

健康診断を自費で受けると結構お金がかかります

 

フリーターの時に区でやってる健康診断を受けた事があるんですけど

安いからか検査項目が少ない💦

体重、身長、血圧、血液検査くらい、、これで病気分かるのかな⁈

 

そこで安くしっかり検査したい人にオススメなのが

旦那さんの

加入している保険組合で指定している病院で受ける‼️

 

健康保険組合は会社によって違うので注意してください

今回は全国硝子業健康保険組合での流れになってます

保険組合によって内容や申し込みが違うと思いますので参考までに

 

1)まず加入している組合のHPから健康診断の項目を開く

2)扶養で受けられる検査内容の確認

3)家の近くの契約病院を探します

4)病院に電話をして健康診断の予約

     その際保険組合の扶養で受けたいと伝える

5)加入している保険組合に契約健診機関 受診連絡票を送る

     受診票は組合のHPから用紙をダウンロードできます

     健康診断の3日前までに組合に送って下さい

     ※これを送らないと補助金が出ないので安く受けられません

 

コースがいくつかあり今回は

生活習慣病検査をお願いしました

 

健康保険組合からの補助により

・身長、体重、血圧

・血液検査

・検尿、検便

・視力、聴力

・心電図

・胸部レントゲン

・胃のバリウム検査

 

これだけの検査がなんと

3240円で受けることが出来ました〜〜〜😁

 

収入が少ない中この金額で受けられて助かります

結果は2週間後に自宅に郵送してくれるそうです

 

これで心置き無く不妊治療に専念出来るぞ‼️

 

ちなみに結果はほぼ問題なしのA判定でした

唯一C判定だったのは血液で貧血気味だそう

子宮の手術ばっかりやって採血ばっかりだから

血も薄くなってるんでしょうね

 

健康診断を受ける機会がない扶養の方は

是非受けてみて下さい✨