ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

不妊の原因=アッシャーマン症候群⁈

掻爬手術後に子宮内の癒着と流産残留物除去の為、子宮鏡下手術をしました

1週間後に経過観察のため病院へ

 

術後2日は麻酔が切れずに頭だけモヤモヤして気持ち悪い状態が続きましたが

それ以外は下腹部の痛みや大量出血もなく順調です

 

採血はなく内診(エコーでサクッと見るだけ)→診察

今回はレアキャラの院長先生です

 

先生から掻爬手術の後に癒着が起きるのは100人に1人の割合

の珍しいことだと説明を受けました

あとこの病院はポリープなど再発が他の病院より多いのだそう

なぜかと言うと内膜をなるべく剥がしたくないので軽く引っ掻く

ガリガリ引っ掻くと内膜が薄くなってしまうので

キチンとメリットデメリットを説明してくれました

何度も手術するのは嫌だけど着床率を上げるためには仕方がないのかな、はぁ

 

術後の経過は問題なく次の生理が来たらまた来てくださいと

次の診察まで避妊はしてくださいと言われました

(万が一妊娠しても流れる確率が高いからなのかな⁈)

そしてまた子宮鏡検査をすることに

(もう何度目なんだか・・・)

 

診察が終わった後「掻爬手術  癒着」をネットで検索していたら

 

アッシャーマン症候群という言葉が出て来ました

【人工中絶や流産などにより子宮内膜が傷つき癒着を起こしてしまうこと。

    卵巣の機能には問題はなく排卵が行われ基礎体温も分かれている。

    しかし無月経や月経量が少なくなってしまう。

    また子宮内膜が育たないため受精卵が着床しずらくなってしまう。】

 

院長先生はこの病名は言いませんでしたが

起こる確率が少ないのと症状が一致しているのでもしかして

今回の癒着はこれなんでしょうか⁈

自分の不妊の原因かもしれません

いくら卵や精子に異常がなくても着床する子宮内が

ガタガタだったら妊娠はしないですね

 

確定ではないけど改めて自分は妊娠しにくいんだとつきつけられて

悲しい気持ちになりまた泣きたくなってしまった

もう手術はしたくないけどポリープや癒着ができやすい体質なら

この先子どもが欲しいなら手術は避けては通れないのかな

 

子どもを授かるってほんと色んな奇跡が重なって起きるんだと実感

身体が丈夫だろうが卵が元気だろうがすべてが整っていないと

妊娠は難しい

でも世の中ほとんどの人はその問題もなく妊娠してるんだよね

自然妊娠できる人がほんとうらやましい

 

 

基礎体温はしっかりしてるのになかなか妊娠しない人に

是非検査をしてもらいたいです

癒着は卵管造影検査でも発見できるそうですが

子宮鏡検査でしっかり見てもらうことをオススメします🌟

もしかしたら不妊の原因が見つかるかもしれません