ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

不妊友達は作らない方がいい

リアルな不妊友達っていますか?

不妊が多いとは言われてますけどガッツリ治療してる人って周りには全然いません

ネットだとこんなに沢山いるのにね・・・

 

私には1人だけ不妊仲間がいました

同じ職場の同い年で

私より先に結婚しているので不妊歴が長いです

 

私が結婚して1年半ほどたった頃、タイミングでなかなか子供が出来ないので

すでに治療をしていたその子に

ネガ嫁「病院で検査してもらおうかな〜」と話したら

友達「ケンカ売ってんの⁈

と言われてしまいました、、怖っっ

その子にしてみたら、たいして子作りしてないのにもう病院とか言ってんじゃないよって思ったらしい

でも同じ女性なら検査ってすごい大事じゃないですか

妊活歴とか関係なくしていいものなのに

それを否定するって余裕がないというか心が狭いと言うか

 

友達が怖くてしばらく病院に行けなかったですけど

やっぱり自己タイミングじゃ授からないので病院に行くことになりました

結婚して2〜3年経っていたのでその子に報告しても

「行き始めたんだね〜」ってあっさり受け入れてました

 

お互い治療を始めたので情報交換がてら治療の話をするんですけど

最後は決まって

友達「ネガ嫁は出来やすいよ」「ネガ嫁は大丈夫だよ」「平気だよ」

「私は出来にくいんだよね」

と皮肉たっぷりに言ってくるんです

なんの根拠もないのにその子はいつも言ってきてモヤモヤしました

 

なんで自分は妊娠しにくくて私は妊娠しやすいになるのか

同じ不妊仲間としてお互い励ましあって

「お互いできるといいね」って言えないのか

 

フーナーテストで私が2回も精子0の不良だった時も

友達「それって絶対じゃないんでしょー」

慰めじゃなくて嫌味言うし

自分は良好なのに

 

体外受精に私のが先に進んだ時も

友達「大丈夫だよ〜」とまた無責任な発言

結局全然大丈夫じゃなくて流産してますけど‼️

 

そして友達の妊娠報告

さんざん人に嫌味言っておきながら先に妊娠

しかも人工授精で妊娠

今までの皮肉があるから素直におめでとうって気持ちになれない

あなたの方が妊娠しやすいじゃないって言い返してやりたい

 

流産した私に向かって

友達「凍結した卵って妊娠しやすいじゃん」

まだそれ言うか、体外受精した事ないのにどの口が言うんだか

 

皮肉な事に同じ時期に妊娠だし

友達は人工授精で妊娠

私は体外受精で流産

 

なんで一緒に頑張ろうって言わないで自分だけ不妊で大変だって思ってたんだろう

自分が先に妊娠すること考えなかったのかな

 

今までの発言があるのでその子には会いたくありません

私の出産予定日だった日までは絶対に

 

リアルに不妊仲間がいても結局は同じじゃない

原因は人それぞれだし治療の仕方も違う

先に妊娠されると嬉しいけどやっぱり悔しいし羨ましい

リアルな不妊仲間はいない方がいい