ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

二段階移植を勧められる

移植に向けて内膜厚さのチェックに行ってきました

前回はこのままでは移植延期もありえると言われてましたが

11㎜あるので移植決行です‼️

良かった良かった〜

 

日にちも決まってよかったのですが

先生から驚きの提案が

 

先生「 二段階移植 したほうがいいと思うんですよね」

二段階移植?なんか聞いたことあるような

妊娠しやすいように移植の前になんかするやつだよね⁈

 

先生「残りの卵のグレードはあまりよくないから妊娠率を上げるために

組み合わせて入れたほうがいいんと思うんだよね」

ネガ嫁「2個入れるってことですか???」

 

私はSEET法と勘違いしてました

 

妊娠率を上げるために二段階で移植をする方法で

SEET法は受精卵を培養するのに用いた培養液を移植の前に子宮に注入して刺激をあたえ着床しやすくするものですが

二段階移植は培養液ではなく初期胚を移植し刺激をあたえてから胚盤胞を移植して妊娠しやすくする方法

 

ようは時間差2個戻しですね

先生曰く「最初の卵は呼び水みたいなもの」と言ってました

最初の卵を犠牲にして妊娠しやすくしてから本命の胚盤胞を移植するんです

もちろん双子のリスクはあります

下手したら四つ子の可能性もゼロではない(ありえない確率だと思いますが)

2個目を入れた時に1個目が剥がれていくこともありえるし

でも妊娠率は格段に上がります

 

ネットで調べたのですが

そもそも自然妊娠の場合、受精した卵が卵管を通って子宮に移動する間に

身体は受精の信号を受けて着床する準備に入る

でも体外受精では子宮に何の連絡もなくいきなり受精卵が子宮内に来るので準備が整ってないそうです

それに似た方法を起こすために二段階移植があるんですね

だから体外受精だと流産率が高いのかな〜と

まだまだ知らないことが多い女体の神秘ですね

 

受精卵を凍結したときから移植は1個づつにしようって

旦那さんと決めていたんですけど

先生からのまさかの提案

正直2個がいいのかよく分かりません

先生はグレードが低いから一つづつ移植するより2個の方が確率が上がると思って提案してくれてるんですよね

 

痛い思い沢山してやっと育った胚盤胞を2つも移植か・・

なんて贅沢な治療なんでしょう

ダメだった時のもったいなかった感ハンパないだろうな

双子も怖いし、三つ子、四つ子はもっと怖い

そもそもちゃんと妊娠するのかもわかんないし

不安材料ありすぎるでしょ

でもやったら妊娠に限りなく近づくんだよな・・・

 

数秒の間に色々考えて結局、二段階移植をお願いしました

先生「うん、それでいいと思いますよ。」

決めてしまったものはしょうがない腹をくくるしかない

 

1人で勝手に決めてしまって旦那さんに怒られるかと思ったけど

「先生がそれがいいって言ったんでしょう」

すいぶんあっさり了承です

この時は双子のリスクとか全然分かってなかっただけでしたけど

 

自然周期移植ですけど移植近くになると薬が出ます

例の膣剤ウトロゲスタンホルモン剤プレマリンが処方されました

 

この先何が起こるのか怖くてしかたがないです

無事に授かるのか

1人なのか2人なのか

もう神の領域です

 

 

<p>