ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

化学流産だって妊娠だった

凍結胚盤胞を2個移植して陽性をいただきましたが

一週間で終わってしまいました

 

着床しただけだって冷静でいたけど

それがもうお腹にいない現実が辛いです

期待してないつもりだったけどやっぱり淡い期待はしてしまうんですね

 

自然妊娠なら化学流産は気付かない人もいる程度だけど

移植だとしっかり着床してるって分かってしまうから

逆に辛い

 

化学流産は流産のうちに入らないけど私にとっては

ちゃんと妊娠してたんです

お腹の中に命があったんです

前回の流産と同じように辛いです

 

化学流産と診断された週に妊婦を含む高校時代の友達と会う約束を

していたんですけど

速攻でお断りの連絡をしました

この精神状態で大きなお腹の妊婦を見て冷静ではいられないので

友達にはだた「ごめんね、行ける状態じゃない」とだけ伝えました

向こうにしてみたら何があったんだ⁇

と思ってるでしょうね

 

さらに私と同じ時期に妊娠した友人の誕生日があったんです

その子から誕生日プレゼントをもらっていたのでその子にもプレゼントを

贈ろうと思ってたんですけど・・・

その子のことを考えるといつも自分の流産を思い出してしまうんです

向こうは人工授精で妊娠なのに私は3回も移植して流産2回もしている

なんでこっちは流産してるのに妊婦を祝わないといけないんだよ

もう会う気もないから贈りたくない

 

人として無礼だって分かってるけど

黒い感情が止まらない

妊婦の友達みんな切って

自分から孤立している

 

診断された日の夜

旦那さんの胸で沢山泣きました

「辛いね、辛いよね、頑張ったもんね」

泣いてる間ずっと背中を優しくなでてくれたけど

涙が次から次へと溢れてきてなかなか泣き止むことができませんでした

 

友達がいなくても私には旦那さんがいる

旦那さんがいてくれればいいや

「夫婦で乗り越えようね」

旦那さんがそばにいてくれる、今はそれがありがたい

 

現実的な話ですが

移植した9月の治療代は224,170円もかかりました

採卵ではなく移植だけの値段です

これだけの大金を使っても一週間で終わる

それがよけい堪えます