ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

尿路結石になりました(旦那さんが)

厄年ってほんとにあるんだなーと思う今年

半年の間だけで色々あったのに年末にまた災難が起きました

 

誰かの参考になればと思って記録しておきます

 

 

痛み発症

ある日突然旦那さんが腰痛の痛みを訴えてきました

脇腹辺りが痛くて吐き気がすると

食中毒でもないしヘルニアにしては痛がり過ぎてるし

 

そういえば健康診断で腎臓に石があると指摘されていたのを思い出して

おそらく尿管結石だろうと素人判断

ネットで調べてみると症状はピッタリ当てはまるではないか

 

⚪︎10㎜以下は自然に排泄される

⚪︎病院に行っても痛み止めをもらうことしかしてもらえない

⚪︎とにかく水を飲んで石を出すしかない

この情報をもとに

健康診断では4㎜と言われていたので自然に出てくるのを待つことに

 

痛みは激痛へ

石が出る痛みは病気の中でもトップクラスに痛いそうです

出産と同じくらいという人もいるほど

昼間はズキンて痛みでしたが

夜になったら激痛に変わりました

七転八倒とはまさにこのこと

これほど痛がってつらい旦那さんを見たことがありません

そばにいることしかできない自分が歯がゆくて

苦痛にゆがみ苦しんでいる旦那さんを見て涙が出てくる

ピークの痛みは1時間ほどでしばらくすると少しは落ち着いて

まるで陣痛のよう

思わず「私が出産するとき気持ちがわかるね」と言ってしまいました

 

痛みが下腹部に移動してる感覚があるので

「今ここに石がいるよ〜」と出てくるのを期待してみるも

結局出てくることはなくそのまま一晩を過ごしました

もちろんロキソニンを飲んでみましたがほとんど効かず

 

近所の病院へ

石が出ていないんですから痛みはなくなる訳はなく

朝一で一緒に病院へ行くことに

こんな時自分が働いていなくて良かったと心底思えました

働いていたら仕事に行っていたかもしれない・・・

 

痛みに耐えながらなんとか

泌尿器科のある近所の総合病院へ行きました

待合室で痛みに必死に耐える旦那さん

早く診察してほしいのになかなか呼ばれず

 

ようやく呼ばれましたがまずは検査をすることに

血尿が出てるかの尿検査、石がどこにあるかのCT

 

診断の結果

診断はやっぱり尿路結石でした

ただ石の大きさが4㎜などではなく15㎜近くあることが判明

この大きさでは自然排出はない

なので処置が必要だが

この病院では対応できないと言われてしまいました

嘘でしょーー

 

痛みを耐えてやっと病院まで来たのに何もしてくれない訳⁈

他の病院を紹介してもらうことに

ここで医者がまさかの一言

「紹介状は夕方にならないとできないから」

え?処置もしてくれないのにそのままでいろってこと?

紹介状待ってたら明日にならないと転院できないじゃない

そんな悠長に待ってられる痛みじゃないんですけど

 

痛くて我慢できないから午後には病院へ行きたいと訴えたら

すぐ書いてくれました

頼めばできるんかい‼️

 

紹介先の病院へ

すぐさま紹介された病院へ予約の電話をします

しかしまた問題が

予約は当日の病院へ11時までじゃないと受付ない

じゃあ明日はどうか聞いたら明日も空いていない

なんと空いてるのは3日後しか空いてないと・・・・

病院でもらった痛み止めは座薬一個のみ

これで3日も我慢できる訳がないでしょ

もらった座薬はその場ですぐ入れたし

(旦那さんが怖がるので私が入れました、ドヤッ)

 

でも病院では空きがない

ここで諦めて痛みを我慢するか、最悪救急車を呼ぶか

色々悩んだ結果

紹介先でゴネて見てもらうに賭けてみることに

こんだけ痛がっていたらさすがに診るだろうと一抹の期待で

 

病院で頼み込んでみる

診てもらえるか保証のないまま紹介先の病院へ行ってみました

切迫しているとどれだけ訴えるかが鍵です

ちなみに座薬が効いていてこの段階では痛みは治ってました

タイミング悪っ

 

受付で経緯を説明します

予約が空いてないのは分かっているが3日後まで我慢ができないと

夫婦で受付のお姉さんに訴えました

お姉さんはとりあえず先生に聞いてみますと言ってくれました

 

しばらくするとお姉さんが戻ってきて

「先生が診てくれるそうです」

良かった〜(泣)

ダメもとで来てよかった、諦めないでごり押しして良かった

 

手術決定

前の病院で撮ったCTの画像を見てやはり手術が必要ということに

すぐ話は進みました

 

石を取る方法は2種類

⚪︎体外衝撃波結石破砕

衝撃波を身体に与えて石を砕く方法

短期間で出来るがちゃんと石が壊れる保証はなし 

 

⚪︎経尿道的結石摘出

石がある所まで尿道から管を通して石を砕いて取り出す方法

入院が2回必要

お医者さんオススメ

 

時間はかかるけど確実に取れる方を選びました

まずは尿道からステントと呼ばれるチューブを入れる

処置をするために入院します

そして石を取る手術は年末にすることに決まりました

 

手術の様子はまた後日書こうと思います

たった1日なのに目まぐるしい1日でした

丸一日旦那さんに付き添っていられたので仕事をしてなくてほんと良かった

 

12月に不妊治療を再開するつもりなんだけど

年末はバタバタしそうです

気が休まらなそう

 

ほんと今年は厄年ね

最後の最後まで厄災が降りかかるなんて