ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

子どもができやすい多産について

多産て聞くと不妊にしてみると羨ましい言葉ですよね

でも今回はネガティヴな内容ではなく

不妊に悩んでいる人にこそ知ってもらいたい真面目な話です

 

多産は1人の女性が多くの子供を出産することですけど

一概に子どもができやすいってだけじゃないんです

実は5人も6人も産んだり毎年年子を産んだりする女性の陰には

旦那さんの性的虐待=DVの可能性があるそうです

 

子どもがこれ以上欲しくないから避妊してもらいたくても

旦那さんが生で中出しを強要して怖いから断れない

そしたらすぐに妊娠してしまう

そんなDVに悩む女性もいるそうです

 

citrus-net.jp

 

目からウロコのこの話は最近始めたTwitterで初めて知りました

子沢山の親子を見るとつい

「ポンポン簡単に妊娠していいわね」

不妊の黒い感情が湧き出てきますけど

この話を知ってから子沢山の親子を見ると

実は欲しくないのにできてしまって苦しんでいるのではないのかと

思うようになりました

 

そういえば友達もDVではないですけど

できやすい体質で子どもは2人までと決めていたのに

すぐに3人目が出来てしまって戸惑ってました

はたから見て全然嬉しそうじゃないんですよね

 

また近所のアパートに黒人の方と国際結婚した家族がいたんですけど

会うたびに妊娠、出産を繰り返しててついには5人目を妊娠してるのを

見た時は不妊ながら心底「大変そうだな〜」と思いました

だっていつ見てもお母さんスッピンで育児疲れがありありと見えてましたから

 

中には本当に子どもが好きで子どもは沢山欲しいって人もいると思います

計画的で経済力があればなんの問題もないですけど

でもはたからみて欲しくて作ったのか思いがけずできたのかは分かりません

 

でも大きなお腹のお母さん1人が小さい子供2〜3人を連れてる姿を見ると

確実にお母さん余裕ないですよね、子どもに怒鳴りつけてて

せめて計画的に産まれてくれてると思いたい

 

 

子どもができなくて病院行って大金かけて治療をする人がいる一方で

できやすくて悩んでる人もいる

出産は命がけです

子育てはお金がかかります

欲しくなくても授かってしまう人がいる

子どもがいるから幸せじゃない

 

そんな人もいるんだと不妊の人にこそ知ってもらいたいです