ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

2段階移植の助成金申請しました

9月に行った2段階移植の助成金がようやく振り込まれました

2個の胚盤胞移植は化学流産という残念な結果でしたが

もらえるものはちゃんともらいますよ

 

2段階移植は移植を2回行うので金額も移植2回分料金がかかります

うちのところでは1回目が113,220円、2回目が63,080円トータル176,300円

2回目のが安くなってますが他の病院はどうなんでしょうか

 

2回移植してるから申請は2回分できないかなーと思って

区役所に電話して聞いてみました

役所としては病院で書いてもらう区分で支払っているのでこちらで

支払額を判断することはないとキッパリ言われてしまいました

 

区分は治療内容によって分けられます

新鮮杯を実施、凍結胚を実施、採卵したが中止、などがあります

2段階移植移植した私の区分は

区分C[以前に凍結した胚を解凍して胚移植を実施]

となっていました(自治体によって区分に違いはあるかと思います)

ちなみに区分Cは75,000円が助成されます

さすがに2回分はもらえないですね

 

176,300円の助成が75,000円かぁ・・・

もらえるだけいいと思わないとなのかな、でも結局化学流産してるし

 

移植は9月下旬、申請書受理は11月、振込は12月下旬なので

移植してから約4ヶ月はかかります

みなさんも申請する時の目安にして下さい

 

これで助成金6回のうち2回をいただきました

残り4回です

そしてまた移植を1回したのでこの結果がでたらまた申請します

次もらうとしたら移植だけだからまた75,000円もらえるぞ〜

 

こうやって助成金の回数が減っていくということは

私の治療のカウントダウンが近づいてるんだな・・・