ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

前向きに治療できない

不妊治療してる方は妊娠したいから治療してますよね

でも治療で絶対妊娠すると思ってやってます?

 

治療してれば妊娠できると思っててもなかなかできなくて

落ち込むことばかりだと思います

 

まあ、私は典型的なネガティブなので

今回の治療で妊娠するぞ〜!!!

なんて意気込んでやっておりません

やっぱりどこかダメだった時のための心の逃げ道作っちゃうんですよね

 

実際今回こそはと期待して何度地獄に叩き落とされたことか

タイミング法に人工授精6回、そして体外受精

一番きつかったのは流産後の胚盤胞2段階移植の陽性反応からの科学流産

流産後は妊娠しやすいなんて都市伝説を信じていたし

胚盤胞を2個も戻せばさずがにいけるだろ〜とさらに期待してたし

結果は陽性だったのでほんと出産まで想像しましたよ

それがたったの1週間で終わりですもん

この時はほんとメンタルやばかったです

不妊鬱スレスレでしたね

なんなら稽留流産よりきつかった

期待してたせいです

 

治療歴が長引けばそれだけ期待しなくなっていくのは仕方ないと思うんです

 

仲のいい会社のおばちゃん(定年過ぎた子持ち)がいるんですけど

いつも不妊について心配してくれてたんです

その人にメールで

「今年結果が出なかったら治療辞めます。」と報告しました

今年で職場を完全に辞めるのでその報告も兼ねて

そしたら

「ダメだと思って治療しないでね」

と返事が来ました

 

ポジティブな方なら確かにそうだ!!と素直に受け止められるかもしれないですけど

私は無理です

よかれと思って言ってくれてるの分かります

でも治療して何度も地獄見たことないでしょ

そもそも治療知らんし

100%ダメだとも思ってないし

多少の希望を持ってやってますよ

 

余計なこと言わなきゃよかった〜と後悔するのみ

ちなみにその人新婚当初から「子供は早く産んだ方がいいよ〜」

何度も言ってくる人だったんですよね

治療を始めてからは言わなくなったけど

 

お母さんの感覚で言ってくれてるって分かってます

ほんとにいい人で好きなんだけど

そこだけはね・・・・

 

治療のやめどきや治療に対する姿勢は

自分で決めさせてと思ったエピソードでした

 

 

 

 

<p>