ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

結局、妊娠て奇跡だと思う

不妊治療を経験していると妊娠て結局のところ奇跡だと思う

 

不妊になる前は

妊娠て何万とある精子とたった一個の卵子が出会うか出会わないかでしょ〜

くらいの知識しかなかった私

 

でも不妊治療していくと

そんな単純なことではないって嫌でも知ることになり

何度も見えない壁にぶち当たる

自然妊娠なら感じることはない多くの壁に・・・

 

 まずは排卵しているか

精子は元気なのか検査

卵管通ってるか検査(卵管造影、通気検査)

子宮頸管に精子が残ってるか検査(フーナー、抗精子抗体)

子宮内はキレイか検査(子宮鏡検査)

 

体外受精に進めば

刺激で卵は育つのか、卵子は取れるのか、空胞じゃないのか

受精するのか、培養できるのか、移植できるのか

着床するのか、化学流産じゃないのか、妊娠継続するのか

 

妊娠してからも壁はいくつも存在するけど

妊娠後は不妊じゃなくても経験する壁ですので割愛します

不妊だと出産までに乗り越える壁が圧倒的に多過ぎる

そもそも妊娠までの道のりが険しすぎるでしょ

 

不妊といっても一言でくくれないし

 

不妊原因がなくても妊娠しない人

原因があっても妊娠する人

 

若くても妊娠しない人

40超えても妊娠する人

 

妊娠しやすいよう心と身体を整えてもできない人

ストレスフルで仕事が忙しく不摂生しててもできる人

 

治療をしたらできる人

治療をしてもできない人

治療をやめたらできる人

 

こうやって書き出してみると

結局妊娠しやすいって何なのかよく分からなくなる

 

 

妊娠しやすいように民間療法や食事管理をする人もいると思う

よく『私はこれをして妊娠しました〜』って紹介する人いますよね

 

サプリを飲む、ジャンクフードを食べない、カフェインを摂らない、断酒

よもぎ蒸し、鍼、整体、布ナプキン、etc・・・

 

これらをやったら絶対妊娠するって訳じゃないですよね

少しでも妊娠に近づくため藁にもすがる思いでやられてる方が多いと思います

どれも我慢と忍耐が必要なことばかり

私はこれらをまったくやっていないので

実行している方をほんと尊敬してしまいます

 

私が今妊娠できているのはやっぱり

奇跡なんだと思う

精子卵子に問題ないのにフーナー不良は意味不明だし

人工授精では着床すらしないのに体外受精では三度も着床

じゃあ結局、原因は何だったんだろうと不思議なことばかり

 

治療をしたからこそ妊娠て本当に奇跡なんだって強く実感する

ほんと妊娠は奇跡の連続で起こってる

この奇跡が子供が欲しい人みんなに訪れるといいのに

 

 

 

 

<p>