ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

二段階移植する〜2回目

二段階移植の1回目をしたすぐ次の日に2回目の移植です

2日続けて移植するなんてネットでもあまり見かけないので

貴重な体験です

 

本来二段階移植は初期胚を最初に入れて2〜3日たってから

次の胚盤胞を移植なのですが私の場合は凍結した受精卵だからなのか

連日続けてになってしまいました

 

前日と同じ時間に病院へ

培養士さんから本日の受精卵の確認がありましたが

凍結した時グレードは4BBだったのですが融解したら

なんと5BBにグレードが上がってました‼️

しかも殻が破けて少し細胞が出てる状態で

いわゆるハッチングが始まってました

これは元気な受精卵ってことなんじゃないのかな⁈

期待が上がってしまいます

 

移植前の消毒は前日に比べればそこまで痛さはなかったです

先生の腕?によるんですかね

モニターに受精卵が写り、培養士が注射器みたいのを先生に渡して

子宮内に移植されます

受精卵が入って来る時はまったく痛みも違和感も感じないので

入ってきてる感覚がないんですよね

でもモニターにはちゃんと卵ちゃんが映ってます

 

移植後、先生に二段階移植の場合いつが1日目になるんですかって

質問したんですけど(昨日なのか今日なのか)

先生「移植した日ですか??移植がいつか??

いつが1日目ってのはないんですけど・・・

いつって言うなら今日が1日目ですね」

となんか変な質問した空気になってしまいました

 

ブログとかでよくBTやETとかってみんな書いてるのに

病院では移植した日から何日とかって数えないんですかね

移植した日を数えるんじゃなくて

生理から何日なのかが重要なのかもしれません

 

さて二段階移植の金額はどうなるかと言うと

本日の会計:63,080円

安っ

 

前日の会計が113,220円だったので約半額になってます

二段階移植は移植一回の1.5倍ですね

他の病院では違うかもしれませんので参考程度に

 

お腹の中に今受精卵が二つも入っているなんて

ものすごく不思議な感覚です

 

一つ着床するのか

二つ着床するのか

それとも二つともダメになるのか

 

一週間後には分かります

 

 

ここまで来るのに色々あったので

妊娠していて欲しいけど

どうなるか考えると不安しかないのであまり考えないようにしています

なるようにしかならない‼️

穏やかに静かに一週間を過ごしたいと思います