ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

旦那さんの気持ち

治療お休み中のネガティブ嫁です

 

体外受精に進んでから肉体的、精神的に疲れて治療から離れてます

風疹の予防接種を受けたので強制的にお休みなんですけどね

7Wで稽留流産、hCG40からの化学流産はかなり精神的にやられました

その間にも子宮鏡下手術2回もしてますしね

 

私が治療が辛いと言うと旦那さんは

「辞めてもいいんだよ」といつも言ってくれます

本当は子どもが欲しくて仕方がないのに辛い私を見て

子どもより私の身体を優先してくれる優しい旦那さん

 

前は治療したらいつかは授かるだろうって前向きな気持ちだったけど

今は出来たらいいねくらいの気持ちでいます

旦那さんは2人きりの生活でもいいだろうと考えてるみたい

夫婦仲がいいから思える発想ですよね

 

もし運良く子どもが出来たとしても1人だけだろうな

自然妊娠なら2人でも3人でもウェルカムだけど

それは無いに等しいから2人目が欲しいと思ったらまた治療になるのかな

1人目を子育てしながらまた体外受精なんてきっと出来ない

金銭的、精神的、肉体的に厳しいと思う

旦那さんは年上だから2人目産まれるとしたら何歳になってるのよ⁈

そもそも1人でも出来るか分からない状態なのに

今は1人出来るだけで充分

1人出来るだけでも奇跡

 

治療をいつまで続けるかいつ辞めるかは私の気持ち次第です

旦那さんは決して治療をして欲しいとか辞めて欲しいとか言いません

その点では治療に対するプレッシャーはないのでありがたいです

(親は治療の大変さは知らないので子どもが出来るまで続けて欲しそうですけど)

 

この先子どもがいない人生かもしれない

と弱気になっていると

「いなくても今と生活は変わらないじゃん

    2人で楽しく暮らすだけだよ」

旦那さんは子どもがいない未来を受け入れてる

宝くじ当たればいいねくらいの気持ちでいるようです

 

  

不妊治療をしたことで旦那さんをもっともっと好きになりました

妊娠が継続できなくて大泣きしてる時

一緒に悲しんでずっと抱きしめてくれました

今は子どもがいなくても旦那さんさえいてくれればいいって

そう思えるようになっただけでも不妊はマイナスばかりでもないのかな

なかなか治療が上手くいかない不妊のかたはみんなそうではないですかね

不妊は辛いけどその中で夫婦の絆は強くなっていく

 

なんかノロケみたいになってしまいましたね