ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

治療内容をどこまで話すか

不妊治療していることをどこまで周りの人に話すか

ってことを前にブログで書きましたが

今回は治療内容をどこまで話すかを書きたいと思います

 

 

ichan28baby.hatenablog.com

 

結婚してもずっと子どもができないと周りも

あれれ?まだいないのかな?となんとなーく考えさせてしまい

自分から不妊治療をしている事を報告してしまうことって

結構あると思います

私も会っている人ほとんどの人に言ってます

旦那さんも会社ではオープンに治療を話しているそうです

 

でも不妊治療をしていることは言っていても

詳しい内容は皆さん話してますかね?

 

「この間クロミッド飲み始めたよ〜」

「卵管造影検査痛くてさ〜」

「刺激法でお腹に注射打ち始めたよ〜」

「採卵で全身麻酔して来たよ〜」

…なんて言えませんよね

こんな内容経験してない人が話されてもドン引きするだけ

そして理解してもらえず傷付くだけ

 

独身の親友に体外受精にステップアップすると話したら

 

「私ならそこまでやらないな…」

さらっと一言

 

言わなきゃよかった

治療してるって言うだけでよかったな

共感してもらいたくて言ったんじゃない

親しいから自分の状況を報告したかっただけなんだけど

 

家族ですら経験してないんで詳しくは話してません

余計な心配するだけですしね

「私の娘はこんなことしないと子どもが授かれないのね」って

 

詳しくは話してないからどんだけ治療がしんどいのか

精神的、肉体的、金銭的に辛いのか分かりませんよね

 

だから

自分が出産したら平気で子どもの話をするし

(私の前でよくそれが出来るな)

 

友達の「友達が出産したんだ〜」とかほんとどーでもいいし

しまいには赤ん坊を抱っこした写真とか見せてくるし

会った事もない知らない人の子どもの話されても興味ないし

    こうゆう人結構いるんだよな〜)

 

姪っ子甥っ子が可愛くて〜とかも出来れば聞きたくない

これもあった事ない人の子どもの話だし

(姪っ子についてはトラウマがあるんで…)

 

「治療してる人周りにも沢山いるよ」

(その人がどの程度か知りませんけど

    私の周りで体外受精まで進んだ人一人もいないんですけど)

 

通院の為にパートになってあんまり仕事してないと

「旦那さんに頼れるからいいよね」

(どんだけ病院に通ってるか知らないでしょ⁈

    治療費でお金カツカツですけど、好きでパートやってんじゃない)

 

治療内容ドン引きするまで話してやろーかって思うけど

そんなことしたら本当友達失くすんでしません💦

 

治療について意見交換とか愚痴をこぼすとかはリアルでは言えません

ネットくらいしかないんですよね

ネットが普及した時代で良かったと心底思います

また毒吐いてしまいましたね

 

治療は孤独な闘い

闘いは続きます