ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

なんで治療をしてまで子どもがほしいの

独身(バツイチ子ナシ)の友達と会ったときの話です

 

親しい仲なので定期報告みたいな感じで

不妊治療の話をしました

もちろん詳しくは話しません

理解してもらないですからね

「通ってるよー」くらい

 

そしたらその子から

 

「なんで(そこまでして)子どもが欲しいの?」

 

と聞かれました

 

は?何言ってんの⁈  と最初は思いました

こうゆう質問て「なぜ人を愛するのか」

ってのと同じくらい正解がない質問ですよね

そんなのに答えなんてないのに・・・

 

親を喜ばせたい、二人の遺伝子を残したい とか

当たり障りない理由を伝えました

 

ほんとうはムキになって理由を言いたかった

  

愛する人と結婚して子作りしても出来なくて

治療をしたらその可能性が上がるならやるでしょ

愛する人と自分の子どもを見てみたいって

ごく自然なことでしょ

辛いことを我慢しても欲しくなるものなんだよ

 

独身の子に言ってもしょうがないから言わなかった

仕事辞めてまで治療ばかりの私を見て不思議だったんでしょうね

 

とは言え独身のその子も

赤ちゃんは産みたいそう

相手が居なくても子どもが欲しいって方が

私には理解しにくいけど

 

体外受精にステップアップした時、他の独身の友達にも言われました

 

「私ならそこまでやらないな」

 

グサッとくる言葉ですね

 

独身から見たら治療は不思議でしょうがないんでしょうね

子どものためにそこまで頑張っちゃうんだって

逆に子持ちの友達は子どもがいることがどんなに可愛いか知っているから

なんでそこまでして

ってことは誰も言わないなぁ

 

考えてみると

私が独身の時も不妊治療をしている人を見て

そこまではしたくないなって思ってたかも💦

体外受精なんて自然の摂理に逆らってるじゃんくらいに思ってたし

 

でも今は愛する人と結婚して愛する人の子供が欲しい

もともと子供は好きだったし

不妊治療は赤ちゃんに出会う為に必要なものなんです

 

誰だって不妊治療なんてしたくないですよね

好きでやってる人なんていない

愛する人の子どもが欲しいから

ただそれだけの為にやってるんです

 

なんで子どもが欲しいのか?

理由なんて沢山ありすぎて一言じゃ言えません