ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

不妊治療と仕事の両立の限界

稽留流産手術のためにお休みをもらう前に

職場の上司に言われてしまいました

これからどう働いていくのか

 

 

体外受精へのステップアップに伴い

正社員から扶養内のパートになったんですが

 

体外受精に進んでからというもの

採卵で休んだり移植で休んだりポリープ手術で休んだり流産手術で休んだりと

休むことがひじょーに増えました

通院で休むことも多いですしね

手術だと体調が読めないので5日間は休んでます

 

 

迷惑だとははっきり言いませんよ

でも会社的にスケジュールが立てられない

代わりの人を入れなくてはならず負担になる

今まで以上に(ネガ嫁の)仕事の量を減らしたい

次はいつから治療を再開するのか

と言われました

 

パートだから休みやすいとは言っても

そりゃ何日も休まれたら会社も困りますよね

それが短期間に何度も

4ヶ月の間に入院2回ですからね

 

私だって分かってますよ

だから時間を短く働いてたんです

 

卵巣過剰刺激症候群になった時ほんとは休みたかった

お腹重くてパンパンで

でも会社に迷惑になると思って仕事行きましたよ

稽留流産と診断されていつ流れるか分からないからほんとは休みたかった

でも手術で休むからと思って恐怖に怯えながら仕事行きましたよ

 

それでも会社にとっては迷惑なんですよね

 

不妊治療はパートですら両立は難しいのか

私が手術ばかりの特殊だとは思いますが

次の移植で妊娠してまた流産になるかもしれない

そしたらまた仕事を休まないといけなくなりますよね

 

なんか頑張ってきたつもりだったけど限界なのかな

自然妊娠していれば

流産していなければ

まだまだ仕事が続けられたのかもしれない

 

わざわざ手術の前に言わなくてもいいのに

治療と仕事の両立

もう疲れました