ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

高度生殖医療の門をたたいてみる

体外受精にステップアップのため近くの婦人科から

高度生殖医療が出来る病院に転院しました‼️

 

家から郊外に45分いったところに病院はあり

不妊専門ではないけど婦人系の手術も出産分娩もできるので

近ければ治療から出産までそこで出来ます

 

本格的な婦人科は初めてだったので今までの病院との違いが沢山あり

目からウロコ状態でした

 

※ あくまで私が通っている病院です、参考のために

 

 

産科と婦人科は待合室が別

これは不妊しているものにとってはものすごくありがたい💦

場合によっては悲しい結果が出た時

待合室に妊婦や乳児が目の前にいたら悪いけど

まともな精神じゃいられないよ

 

夫婦連れが多い

不妊治療をしていれば旦那さんも当事者

一緒に検査を受けたり付き添いで来ていたり

平日でも結構いるので旦那さん仕事休んで来てるんだなって

なんか胸がしめつけられる

 

予約時間がない

診察は受付順

患者さんが多いのに診察内容は人によってまちまち

時間が読めないからでしょうね

おかげで中途半端な時間に行かなくていいので助かる〜

予約もいつでも取れちゃうし✨

いつ呼ばれるか分からなくてソワソワしますが😓

 

土日.祝祭日もやっている

これはスゴイ‼️さすが高度生殖医療だわ‼️

治療に適したタイミングで診察できるんだもん

今までの排卵時期も病院が休みだからってズラして見てもらってた

人工授精の人にとっては死活問題

 

内診待合室がある

内診するために待つ部屋がさらにある

3つ小部屋が並んでいて同時に呼ばれることも

患者さんが多いから流れ作業的になっちゃうのね

 

担当制ではない

これも患者さんが多いからしょうがないよね😖

誰がいつ来るかなんて予測できないし

先生は4人くらいいらっしゃるみたい

 

詳しい説明は看護士さんから

またまたこれも患者さんが多いから仕方ないこと⁈

基本先生の診察は治療の決定と報告だけ

手術の流れ、事前・事後処置についての説明も看護士さんから

いちいち詳しく話してたら時間がいくらあっても足りないんだろうね

質問すればちゃんと答えてくれるけど

その場になると出てこないんだよね💦

 

軽くあげただけでこれだけの違いが

街の婦人科とは全然規模が違いますね

不妊の人の多さにも驚きました

これから本格的な治療をするんだなって

改めて実感しちゃいます

 

初診の内容は次の時に書きますね