ネガティブ嫁の不妊日記

フーナー不良、内膜ポリープ 、体外受精で稽留流産それでも子どもがほしいから ネガティヴばかりですいません

採卵当日を迎えるが、、

体外受精の山場でもある採卵当日です

 

全身麻酔のため朝から水一滴も飲めません

飲んじゃいけないと思うとよけいノドが渇く💦

 

旦那さんに通院直前に自宅にて採精

検査や人工授精でおなじみプラスチックケースですね

 

一人でも大丈夫だけど

全身麻酔だし私だけ頑張るのもシャクだから

旦那さんには会社休んで付き添ってもらいました〜

 

採卵直前

 

リカバリールーム(回復室)に案内される

カーテンに仕切られ小さなベッドと衣類置きがあるだけ

隣との間隔は狭いので話し声が筒抜けです

 

6つほどベッドがあり全部埋まってました

みんな採卵するんだね

私は端から4番目、たぶんやる順番だと思われる

 

ノーメイク、ノーマニュキュア、ノーアクセサリーだけど

結婚指輪を外すのを忘れてしまいその場で外す事に

衣類は全部脱いで手術着に着替える

パンツもブラジャーももちろん❗️

 

サニタリーショーツにナプキンをセットして

手術着のポッケにいれておきます

ぶっとい点滴の針(太くて痛い)をさし

栄養の点滴を入れられしばし待機

 

一人目の方が呼ばれ手術室へ入っていく気配が

10分ほどすると車椅子で一人目の方が戻ってきた

一人目の患者さん 「う〜〜ん」

    看護士さん達    「ベッドに移動しますよ、1、2、3!」

 

麻酔がまだ効いているのかフラフラ状態だぞ

2人目が呼ばれまた車椅子で戻ってくる

怖いーーー

麻酔するとあんなになっちゃうの

 

3人目もフラフラとベッドに戻って来た

次は私だよーーー

ついに呼ばれて手術室のドア前で待機

このドアの先でやるのね、、

待ってる時間が長く感じる

 

採卵

 

手術室はドラマで見るような機械や装置が

台に横になって心電を胸にペタペタ貼って

下半身丸出しで足をベルトでがっちり固定

ついに始まるのねーーー

看護士さん「今から麻酔入れますね〜」

麻酔用の点滴を入れると天井がボヤけてく、、る、、、、、

 

意識が戻ったのはベッドに移動しようとしてるところ

ネガ嫁「だいじょうぶです〜〜」

なんて言いながらフラフラベッドに横たわる

用意していたショーツはちゃんと履かれてた

看護士さん「ゆっくり休んで下さいね」

 

ベッドで休もうと思ったら

ゔゔ〜〜

お腹が痛いぞ

生理痛とは違う

お腹全体がズキズキ痛む

痛くて休むどころじゃないよ

これが採卵が一番の山場って言われるゆえんなのか

 

察した看護士さんが痛み止めを入れましょうと

横になりながらパンツをずり下げられ肛門にブスリ

恥ずかしいなんて言ってられない

早く痛み止め効いてーーーーー

 

20分ほどでやっと効いてきたけどそのころには

もう麻酔切れてきて眠れないわ

 

周りの患者さんはスヤスヤお休み

こんなに痛がってるの私だけだわ

 

「卵幾つ取れました?」

他の方の会話が聞こえる

看護士さん「沢山とれましたよ、6個ですよ」

 

じゃあ私もそれくらい取れたのかな

だからお腹痛いんだ

 

猛烈に尿意に襲われトイレへ

しかし

全然出ない、、オシッコしたいのに出ーなーいーー

看護士さんに尿が出ないと伝えると

「オシッコ出ないと帰れないのよね」

えーーヤダーー早く帰りたい

 

採った人はどんどん帰っていく中

私は今だにお腹痛くて横になる

採卵てこんなにしんどいの⁈

 

2回目のトイレで帰りたい一心で尿をしぼり出す

さっきよりは出た

看護士さん言ったら帰って良いって🌟

でも先生の診察してから

 

 

 

診察 

 採卵の結果が先生から言われる、なんとなんと

 

19個

 

ぎゃーーーすごいわ

そりゃお腹痛いはずだわ

前日で10個って言ってたのに倍に増えてるじゃん

 

中刺激でこんなに出来るんだから

高刺激法ならどうなってたの⁈

全身麻酔しててよかった

ブスブス針刺したんだろうな

 

先生「卵巣腫れてるので今回は移植できませんね。

          卵巣過剰症候群になってるので水を沢山飲んで下さい」

 

こんだけ取れればそりゃ腫れるわよ

お腹が張ってたのも卵巣過剰症候群(OHSS)のせいだったのね

移植できないのは残念だけど

今はただ休みたい

 

2日後に受精確認の電話をするように言われ本日は終了

 

すでに病院来てから5時間は経過してた

みんなの採卵のブログ見るとこんな痛がってる人

少ないんですよね

書かないだけでこんなしんどい思いしてるのかな

 

採卵一回でこんなしんどいなんて思わなかった

体外受精大変だよ

お腹重くて痛くてほんと疲れた

 

 

この時は沢山取れた幸運を分かってなかった

お金いくらかかるんだろうってそっちのが気になってた

無知とは怖いものですね

のちのちこれだけ取れてよかったって気づく事になるんですが